おもしれええ

「儀式の人」という愛称(?)で親しまれている人がいまして。
なんの話かっていうと、MGSシリーズで神のようなうまさで人々を楽しませる方がおりまして。
MGSはメタルギアソリッドのことで、やったことある人じゃないと面白くないかもしれません。
僕の日本語能力内で説明すると、MGSは、007みたいに主人公が敵に見つからずに潜入できるか、というゲーム。見つかったら仲間を呼んでぼこぼこにされます。

MGS3は僕もやってたんですけど。
はじめてのMGSが3だったんですが、最初いきなり見つかって逃げ回ってるうちに死んでしまいました。
それから警戒心MAXで基本ほふく前進で移動、マイクで遠くに敵がいないかびくびくしながら確認しながら進む、敵がいて避けられないようなら麻酔銃で眠らせ、眠ったら銃で殺す
を実行してました。CQCなんてもってのほか、当然のようにEASYMODEです。
それで敵に見つかった時の状態が3つあって、
①ALERT:敵がこっちを確認してる②EVASION:敵が確認後見失った③CAUTION:敵がこっちを確認してないけど攻撃は確認した
があるんですが、①になった瞬間にやりなおしてたので結局クリアしたときはNO ALERTクリアになり、ステルス迷彩(ほぼ透明人間)が手に入り、「なんだ?簡単ジャン♪」という勘違いをしたあとに儀式の人の動画を見てしまい。
あ、儀式の人の動画はニコニコ動画で調べればたくさん見れます。ただ、実際にやるのはすごく難しいんです。
まぁ僕も難易度を「NORMAL」にあげて再チャレンジ。今度は制約をつけました。
・NO ALERTで全員戦闘不能(睡眠、気絶、死亡)にする
・一度はCQC(敵を生きたまま拘束すること)で尋問する
・ホールドアップ(銃を突きつけて敵を降伏させる)を成功させる

今のところなんとかNO ALERTでCQCも成功させて来ました。今ザ・フィアーの手前です。建物からでてきたとこです。
びっくりすることに、戦闘不能の敵を■で運べることに動画を見て気づき、さらに矢印ボタンでこっそり歩けることに今更気づき…まだまだ知らないことばかりなんじゃないかと思いまくりですがなんとか進んでいきます。
動画を見て本の威力にびっくりして使いたいけど本を手放すのが惜しい…どうせ手放すときはホールドアップも成功させようと思います。


すごく日記らしくなってしまったけどとりあえずここまで。攻略法はしりたくないけど「こんなことできんだぜ」は知りたい矛盾。