煙草のフィルターあるじゃん。

あれって煙草吸ってると茶色くなるんですよね。
それを見るたびに僕は「汚れたなぁ…」なんて考えてるわけなんですが。
同じ重さの煙草でも茶色くなる度合いが違う。
まだマイルドセブンとラークしか吸ってないけどラークの方があきらかに茶色くなる。
そのたびに「あぁ、しっかり(なんか煙成分を)除去してるな」と考えたりする。


だけど口に入る直前まであんなに汚れていたとしたら口に入るのもめちゃめちゃ茶色い(成分が多い?)ことになるよね。
けどマイルドセブンの煙だってちゃんと除去されてるかは分からない。ぜんぜん除去されてないから茶色くなってないのかもしれないし。
そうだとしたらどこか適当に切って断面を比較してマイルドセブンのは口側から離れてる方がめちゃめちゃ汚れてたらちゃんと除去されてることになるよね。
ラークの方も口側から離れてる方がめちゃめちゃ汚れたまんまなら圧倒的な成分が含まれていて口に入るまでにガンガン除去されて汚れた煙を吸っていることになる。


でも線形に除去されてるとは考えがたいから結構口側から離れたところを切らないといけないな。
同じ重さの煙草を吸っていると仮定すると僕の煙草は軽い方だから①もともと煙の成分が少ない②煙の成分は多いけど頑張ってたくさん除去して軽くしている
のどちらかになる。
①がマイルドセブンで②がラークなのかな、とか考えたところでどうでもよくなった。