ハイハイ

今日は日が変わるまではいつものダメ人間。
日をまたいでボブとメールしてなんかやる気出た。
そしてテスト勉強。今に至る。
お腹減ったから納豆食って煙草吸って歯を磨いたことに気付いて今がっかり。


日中の10時間ぐらいよりここ2時間の方がはかどったってどういうこっちゃ。
でもはかどっただけ神様は俺を見捨ててないのかなーなんて都合いいときだけ神様を信じたりする。まぁいいけど。


今日はBUMP OF CHICKENの"レム"を思い出した。1回しか聞いてないけど。


走光性ってあるじゃん。光に向かって飛ぶ。
飛んで火に入る夏の虫なんてのはこの典型な訳だけれども。
ちょこっと調べたところではタダの方向調整みたいだけどさ。
たとえば虫に自我があったとして。
光に向かって飛ぶのは「正しいことをしている」と感じるとして、熱さは感じないとして、向かっている光が火であったとして。
その火に入っている虫はものすごく充実感を得ているんじゃなかろうか。
例え熱さを感じているとしてもその虫はとても満足しているんじゃなかろうか。僕の勘違いだろうか。


ついでに蟻ってにおいフェロモンで情報をやりとりしているらしいって話をちょこっと聞いた。
自我があったとして、どんなにいい考えが思いついたとしてもそれが他に伝えられないのはものすごくつらいんじゃなかろうか。
そう考えると言葉ってのは偉大だなー。


とか虫について考えた今日。あー歯を磨かなきゃ。
何十年も生きる人間は歯を大事にしないといけないんです。飯食えないから。