もうやんかれー

が食べたい。
そんなことを思いつつひきこもる。旅行記


8月29日
今日は8時からカフェにいき、クッキーとコーヒーで朝食。店のボーイに話しかけられたけどあしらってしまった。もっと話せばよかった。
そして銀行で両替、革命博物館にいく。
中身はあんまりなくて、戦争の資料もあまりなかった。武器の種類がものすごく少なく、ライフルで飛行機を堕としたりしてた。
そして飯を食うべく移動。全て移動は徒歩だったのだが、ハノイ南部の人々は人をひかないように運転するのが下手だ。旧市街の人を見習ってほしい(笑)
そして定食屋でごはん。ごはん多すぎて食い切れなかったけど3万ドンであのおいしさはありえん。
そしてチェー(あんみつ)を食べにいったけど多分つぶれてて見付からず。
湖畔のカフェでソーダを飲み、しばらくぼーーーっとして帰宿。
おみや探索開始。なんかパターン化されてたけど緑に星のTシャツはほしかったので買う。とりあえずいろんな人の分を買い、バチャン焼の皿×4×2とコーヒーメーカーっぽいのを買い、帰宿。
兄用に名刺入れを買おうかと思ったけど使ってくれるかわからなかったし空港で買おうと思ってやめた。
そしてチェーを食べにいく。チェーは氷(!)、カットフルーツ(!)、寒天とかをみつでまぜて食べるやつだった。あんまり好きじゃなかったけどこんなもんか。
そして帰宿。少し寝て本を読み、夕食時になったので前日行ったフォーの店に。そのころには大分地理にも明るくなっていた。そしてまた同じものを頼む。店の人が憶えていてくれたのが嬉しかった。
そして食べ、「ティンティエン(御会計)」と「コームオン(ありがとう)」を言う。「お、少し上達してる」という顔をされた。どこでも家族(そこは家族経営っぽかった)の温かさは同じでいいものだ。そこのフォー屋さんはそれが分かりやすくてよかった。
そしてインターネットカフェで一時間、帰宿。なんやらかんやらして今に至る。
もうベトナムは終わり。いろいろすることがあって(全て義務ではなくて自己満足のためだが)ゆっくりできなかったけど、ベトナムでゆっくりすることはできなかっただろうと思う。エネルギーがすごいから。
だからなかなかいい過ごし方だったと思う。
空港でチェックインするまでは安心できないけど少し寂しいような気もする。台北でも楽しむ気まんまんだけどw
今度来るときは英語を完璧に、そして少しのベトナム語を勉強して来よう。
ツメ切りたいなー。ねよ。



なんだかんだいって帰るのが寂しいよ、という話。まぁぼられたりしたけど楽しかったしね。
そう考えると今は楽しくなさすぎる!!!なんとか改善を試みたいもんです。
そういうわけでthe pillowsの"ハイブリッドレインボウ"を聞きまくり。つらいときにさわおさん成分が必要になるのはどういうことでしょうかw