狩猟民族と農耕民族と

狩猟民族:獲物を追い求めて住処変えてわー
農耕民族:住処を決めて作物作ってあー


かなり貧弱な知識で申し訳ないけど僕の狩猟民族と農耕民族についての知識です。
僕の悩みの大半を占める人間関係についてもこれが当てはまると思うんですよ。


狩猟民族は人の悪いとこが見えたら他の人と付き合う。言い方は悪いけど不満を持ったら相手を変える。
農耕民族は人の悪いとこが見えたらそれを治す。言い方は悪いけど不満を持ったら相手を変える。
…日本語って難しい。


狩猟民族は不満を持ったら他の相手に変える。
農耕民族は不満を持ったら相手の中身を変える。
どちらも自分を環境に合わせようとするけどできなかったらそうする。


農耕民族は熱い印象でびっくりするぐらい伝えたいことを伝えようとする。正直苦手。
狩猟民族はドライな印象で好きになったら近づくし飽きたら距離をおく。正直相性がいいと思う。


だけど最近農耕民族と接する機会が多くて農耕のよさがすごく伝わってきて真似したくなったんですよね。
いつもなら相手のことを間違ってると思っても「価値観の問題だから…」とか「僕が指摘することじゃない」とかなんだかんだ言い訳つけて放置してたんだけど。


真似したらきついきつい。
相手の悪いとこを指摘したら自分は自分に指摘できるだけの完璧さを求めてしまうからすっごい罪悪感。
そもそも道具もノウハウもないもんだから何をどうすればいいか分かんない。何が作りたいんだろう。土ってこれでいいのかしら。


そんな僕は狩猟民族…ではなくて(今はジプシーは差別用語になってるので言い換えると)移動民族な気がしてきた。
村から村を移動してちょっと暮らしてまた移動。
狩猟民族との違いは目的を持ってないこと。少々合わないとこでもある程度楽しめる。


でも歴史を見ると発展していくのは農耕民族なんだよね。相手と対話して大変な分得られるものも大きいんだろうね。
移動民族も大変だけどw
僕でも農耕できるようになるにはどうしたらいいんだろう。


そんなこんなでフジファブリックの"記念写真"がつぼ。
だんだん学校が大変になってきた。実学じゃない分これがどう役に立つのかすごく不安。