大きな人間

最近遊びっぱなしです。
それがいいことである気はしないのでテンションは上がらないのですが。
そんなこんなで雑感。


大人ってなんだ。責任が取れればいいんか。
だけど責任を取ろうとせずに逃げてばっかりの人も大勢いるよね。
筋を通すこともできずにいいわけばっかりうまくなって。そんなんなら子供で十分だ。
金?社会的地位?
よくわかんないけど僕は子供が大人の下にいるとは思わないです。
っていうか一般的な小学生とかを指す「子供」と高校、大学などある程度大人と同じ見た目になってるのに大人と同じ行動ができない人を指す「子供」は明らかに違うよね。
大人と同じ行動を取れないから子供なのかな。
よくわかんないけどさ、そういう人が大人よりましかもしれないとは思わないのかな。そんなことを考えてる時点でガキなのかな。
社会的地位やお金は持ってるくせに都合が悪くなると逃げ出す人を僕は大人とは呼ばない。
純粋さも失わずに自分の考えを信じてる人って子供って呼ばれやすいけどなんか違うと思うんだ。
ってか、その人を子供って呼ぶなら大人は子供でいられなかった人のことだと思うんだ。
いや、そもそも大人にも二つの種類があるとおもう。
子供でいられなかったから大人の振りしてるオトナモドキとちゃんと大人になったオトナ。
だとするとオトナって子供の部分も持ってると思う。ここは根拠なしw
なんかさ、大人ってなんじゃーと思う。


プラテネスを読んだ。
すっげーよかった。なんか僕が考えてること以上のことを考えてる人なんだろうなって思った。
宮沢賢治にすごく興味が出てきたから宮沢賢治の本を片っ端から読んでいきたい。


最近うまくいかないわけではないけど僕自身があまり納得していない行きかたが多い気がする。
ほんとに旅行など行かねばなんだかおかしくなりそう。
そんなこんなでBUMP OF CHICKENの"ひとりごと"を聞いている…わけではないんだけどなんか口ずさんでる。
あー放浪したい。
雑感なのでまとまってないのはご愛嬌。