発言小町でやれ

こないだね、バイト先で飲み会があったんですよ。
内容としては、バイトの人の誕生日と就職祝いを一緒にやろう的な。
そんで僕はバイト先で下っ端なのもあり、「何時バイト先に集合だから」「ヘイ。」「会費はいくらだから」「ヘイ。」ぐらいの連絡を受けてたんですよ。
しかし誕生日で祝われる先輩は僕が非常にお世話になっている先輩、これは日ごろの感謝の意を表さねば男が廃ると言うもの。お土産を持参して集合時間の10分前にバイト先に行きました。
そのときはまだ片づけ中で主役たちはもちろん来ていない(どうやら集合時間を遅めに知らされているそうな)。僕はとにかくすることもなかったので集合時間まで片づけを手伝いましたが主役以外の集合時間になっても半分も来ていない。
「どういうことですか」と幹事の先輩に聞いたところ「就職した人やまだ来てない人はみんなで遊びに行っている、帰りに誕生日の先輩のプレゼントを買ってきてくれるらしいから少し遅れるらしい」とのこと。
片付けも終わり、遂には誕生日の先輩も来てしまいました。半分しか集まっていません。そうすると電話があり、遊びに行ってる人から「迷った、遅れる」とのこと。僕はすでに堪忍袋の尾にマジックカットが入っています。幹事の先輩もお怒りのよう。
ここで先に飲み始めると言うことで、僕はお土産を出し、なんとか小さいながらもお祝いに見えなくもなくなってきました。


そして会が始まって3時間ほど経った後、遅刻組がどやどやと入ってきました。
謝る様子もなく遊びの延長上にいるようです。
そして、幹事の先輩の頼んだ飲み物やプレゼントも買ってきていません。そして「お腹すいた」などとぬかし、あろうことか「料理がうまい」と言う理由で誕生日の先輩に料理を頼む始末。僕はもう堪忍袋自体が切れてます。
そして、誕生日の先輩の前だけでは問題を起こすまい、と思い誕生日の先輩が帰るまでは片付けに徹し、誕生日の先輩が帰った後、幹事の人にこの会ではいけないと思う旨を伝え帰りました。
幹事の先輩も遅刻組には怒っていたらしいのですがそれを知るのは後のこと。



なんと驚くことはここまでがプロローグだということです。本題はここからです。
後日、バイトに入っていると時間通りに来た先輩が「あの会はだめだったよね」という話をしました。
僕は諸手をあげて賛成し、プレゼントも渡せていないことだし時間通りに来る人たちだけでもう一度誕生日の先輩に謝り、会をやり直そうと言うことになりました。
そうして僕は誕生日の先輩に連絡を取り、飲みに行こうとだけ言いました。すると誕生日の先輩は「あの会でがっかりした。けれどあんなもんだと思う。飲みに誘ってくれるのはありがたいけどもういいよ」とすべてを見透かされた模様。
しかし誕生日の先輩ががっかりしていることを改めて知らされた僕は幹事の人にも連絡をし、ちゃんと会をやり直そうと誘いました。
幹事の先輩も遅刻組には怒っているようだし。
しかし幹事の先輩は「誘われなかった人が不満に思うかもしれないからやめよう」と。僕は遅刻しなかった人は誘うつもりです。しかし幹事の先輩は何故か遅刻組に気を使っているよう。遅刻して謝っているならまだしも、謝らずにそのままでいるのになぜ同じ扱いをしないといけないのか、誕生日の先輩に料理までさせて何も言わずそれでいいのかと。正直不満を持つ人が間違っているんじゃないかと。
幹事の先輩いわく「集団で気が大きくなっただけだよ」と。僕いわく「そんなので許されるのは中学校までだ」。
そうして誕生日の先輩とメールしているうちにもう何もかもがめんどくさくなり、祝われるべき人を祝える人だけで祝うことの何がいけないのか分からなくなり、面倒くさく感じ、バイトをやめたくなりました。



ここで質問なのですが、僕は僕が正しいと思っているので正しさを聞くつもりはありません。僕はどうするべきなのでしょうか。
バイトをやめるのは逃げなのでしょうか。人付き合いは解らないと思っていましたがここまでとは。