俺wiki

何も書いてない期間がありましたが別に何もなく生きてました。
しかしPC環境は大きく変動しました。
あんだけへたれの僕がXPからDebianに移行したのです。
まぁうまく行くわけもなく、試行錯誤の再インストールのgoogle頼りのめちゃめちゃな状況だったんですが最近何とかなるようになってきまして。google頼りは直ってませんが。
そこでとりあえずいろんなことをまとめとこうかなーと思いまして。
blogのwiki化です。
と思ったらただのリンク集になりました。


※超初心者向け
※中級者以上が見るとイライラする可能性有


よし。こんなもんだろう。
Linuxってちょっと興味あるけど怖い、みたいな超初心者の方が少しでもわかりやすいように。


前置き
PCはThinkPad X200
kernel:Linux 2.6.30-bpo.1-686
OS:Debian5.03(lenny)


OSのインストールはhttp://blog.shiten.info/2009/02/debian-50.html
とりあえずここまでできた仮定で進みます。

1.無線ネットワーク
僕のやつでは最初無線が使えませんでした。色々調べたところ何とかすれば使えるらしく。
以下のHPのlennyの手順に従って設定できました。
http://wiki.debian.org/iwlagn
英語いやーと言う人もいるだろうからザックリ説明すると、/etc/apt/sources.listにはどこからPackageを取ってくるか指示するアドレスを書くみたいです。
Packageってのはアプリケーションみたいなもん・・・とは違うのかな・・・ここは偉い人のツッコミを待ちましょう。
そんでaptitudeってのでPackageをとると。そんで使えるようにしてifconfig [] upで起動!です。


2.スクロール
次にトラックポイント(キーボードの真ん中の赤いアレ)とセンターボタン(右クリック、左クリックするボタンの真ん中のアレ)でスクロールがしたい!ということでまたまたgoogle
http://d.hatena.ne.jp/ruicc/20090214/1234603492
これがすごくまんまなんですが確かにできる。
これはザックリ説明できないんですが、無理やり説明するとConfigured Mouseにキーボードについてるボタン、トラックポイントの動作を記述できるらしくて、Wheelの動きを付け加えたらしいです。
Wheelはマウスとかについてるコロコロ回すアレです。


3.Emobile
LinuxEmobileできるのかなーと思ってましたができました。
ただしXPのときほど簡単には使えず。
http://bto.la-terre.co.jp/support/d03hw.html
http://bto.la-terre.co.jp/support/d02hw.html
この二つを見ながらやったらできました。
ザックリ説明するとpppconfigってのをaptitudeでコマンドとして使えるようにして、pppconfigでEmobileの設定をしてやればつかえるぞ、と。
バイスの名前(リンク先ではd02hw)をponで起動させれば使えると。


こんな感じですかね。
とりあえずネットできればいいだろう編ということで。


tahiti80がツボな今日この頃。