なんで壊したんだろう

oasisの"Little by little"がいい。
いろんな物事は3段階に分けられる。
創造と破壊と再生。
創造はいろんなレベルがある。
積み木を適当に積み上げるのだって創造だしパソコンを作るのだって創造。
簡単なものもあれば大変なものもある。


破壊は一番簡単だと思う。
だってとりあえず壊せばいいんだから。積み木にはボールをぶつければいいしパソコンはどっかの線を切ればいいし。
けれど再生はとっても難しい。
前の状態に戻すんだから。どこまでいけば「前の状態」ってやつになるかは置いといて(パソコンの切れた線をつなげても元に戻るけど線ごと入れ替えないといけないしでもそれでも別の線になっちゃったみたいな議論はとりあえずなしとして)前の状態を知ってないといけないし
不可逆性のあるものだったらかなりむずかしい。
トイレットペーパーをちぎって「はい、直して」って言われたときのことを考えればすぐ分かる。


だから破壊は一番避けたい。
創造するにしても破壊しにくいものを作りたい。再生は難しいから。
そんな考えからできてるルールって結構あるよね。
ごみ捨てて環境を破壊するのは簡単だけど再生は難しい、みたいにね。
そして人間関係だって。