下手のヨコヤリ

僕はアニメにも詳しいわけじゃないしコスプレに興味があるわけでもない。それを最初に断った上で。


たまに外国人のコスプレする人(コスプレイヤー)の画像を見ることがある。
そしてそれが妙に似合っていたりする。
どこで見たか憶えていないけどMGSシリーズのスネークのコスプレなんかはホントにMGS実写版、って感じだった。
しかし外国人の設定のものに限らず、僕には何でも似合っているように感じる。
それはきっとだけど、僕が外国人を見慣れていないからだと思う。
外国人は全部同じ顔に見える、なんて極論は言うつもりはないけど、外国人は少なくとも日本人とは異なった顔立ちをしているから『似てる』の判断基準が甘くなっているとは思う。
そしてゲームやアニメの作者は、人間らしく、しかし身の回りにはいないようなキャラクターを作る。
苺ましまろ(僕は日常系のアニメをこれしか知らないのでこれに代表してもらうw)のように現実味のあるものならいざ知らず、ゲームやアニメなどはファンタジーの要素がある限り日常とは違う状況が舞台になる。そして日常とは違う状況にいる人々は日常にいそうにない人が多くなる。
そのせいとオリジナリティを出すために髪の色や服装があんなふうになってしまうんだろうけど。
そして日常にいない人たちで、しかもいそうな人を作ると手っ取り早いのは外国人のような顔立ち、ということにならないだろうか。


だから逆に言えば外国人が日本的な舞台のゲームを作ったとして、日本人がそのコスプレをすれば外国人からは「似てる!!」といわれるのではないか。
ここで例えを出したかったのだけどもともと漫画に詳しいわけでも海外に詳しいわけでもないので思いつかなかった。


ということで今の外国人が身近な存在になってからが外国人コスプレイヤーの真の評価ができるのではないでしょうか。
真の評価をしたいわけではないけどwww


ふと思ったことを書きとめ。思いついた理由がhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5057242
だなんて死んでも言えないwww
まぁそれはおいといて、雰囲気があってるからサマになってることってよくあるよね。
僕はバトミントンをしてたらサマになってるって言われました。あんまうれしくない。