rasic arrow

最近はあんまりまじめにはやってません。
けどやってることは前と大体同じなのでまぁいいかな、と思いながら学生やってます。雑感を二つほど。


学校に毎日朝一からいってることに対して多くの人に「えらいねぇ」というお褒めの言葉をいただきます。
まぁ文系の人なんかはぜんぜん授業ないし、最近にしたらこんなに授業数が多いほうがめずらしいわけで、えらく見えるのかもしれない。
けど僕は勉強したくて行ってるわけでもまじめだから行ってるわけでもない。
僕はうまいこと大学に入れたけど(もしかしたら)落ちて涙した人がいるかもしれない。経済的な問題で大学に入りたかったけど入らなかった人がいるかもしれない。
そういうことを考えたら僕より行くべき人がいるかもしれなくて、それなのに学校に行かなかったらそういう人に対して申し訳がたたない。
授業中に眠ったり、全然違うことを考えたりとあまり褒められたもんじゃないけど、学校に行っていれば多少は罪悪感がまぎれる。
「ちゃんと学校に行ってるから許してよ」と。
だから自己満足として学校に行っている。


宝くじなんかは一生のうち一回当たれば万々歳だろう。野球だって10回打席が回ってきたうち3回打てば褒められるだろう。
でも手術は確実に成功させることが求められる。
僕がいくら自分を押し殺して、仕事を遅くまでこなして、そのときは「ありがとう」と感謝されて、疲れていても笑顔でいて「がんばるね」と褒められて。
だけど、徹夜でなんかやって、そのせいか風邪を引いて、頭も体も最悪なときにちょっと元気がなかったら「元気ないね」「声でないね」と責めるように言われる。苦笑いで済ますけど。
そして最後には「大人っぽいと思ってたけどよく見ると幼いよね。」
おいおい。あんたのサボってる間にちょっとでも楽になるようにがんばったのは一回なんかじゃないし、僕がする必要のない仕事も残ってやったことだってもちろん一回ではない。だけどマイナスなことは一回でこれかい。
ちょっとの不調を悟られてしまう僕の力不足を恥じ、バイト先の店長へのグチを終わりにしますw


最近僕らしくあろうとしてミスすることが多いです。僕自体がミスなんだけど。
「こんな僕でも誰か受け入れてくれないかしらん」なんてダメ人間なことを考えてますw
そんなこんなでBEAT CRUSADERSの"PERFECT DAY"を聞いている。
パーフェクトなものなんてないんだからっ!ただマイナスな面が多いかどうかなんだから。マイナスが何であるかはおいとくけど。