標準人格数

あー忙し。なんていいながらだらだらと生活してます。
僕のバイト先の先輩は二人きりのときはすごくいい人。やさしさが感じられ、話も合う。メールの時だっていい人。好きなタイプ。


しかしバイト先では違う。
周りと一緒に誰彼の悪口をいい、僕からしたらとても笑えないような内容で笑う。嫌いなタイプ。


僕だってバイト先と学校でのキャラは違う。
それは多重人格にも似た雰囲気の違いがあるだろう。
だとしたら本当の僕はどれだろう。
一番楽なのが本当の僕だって思うけどその環境で一番楽、というのが変わってくる。というか場所ごとに一番楽な僕を選んだらたくさん僕ができた、という感じだし。
化学反応にも似たキャラの変化。


バイトをやめたらその僕は消えてしまうのだろう。そこが多重人格との違いか。僕は今何個人格があるんだろ。
なんて若干病んだことを考えながらまた夜更かしした後悔が襲ってきた。寝よ。