創傷

ボブとうまく別れたよね。
でもシカトはされたよね。そのうち俺が気まずくなって逃げ始めたよね。
それでもちゃんと別れられたし相手も分かってくれてたしそれでいいと思ってたんだよね。


でもそんなんじゃないって、同じようなことをされたときにやっと気づくんだ。
うまくいえないけど。
そしてそういうのは分かったところでどうにもできない。
まぁ傷ついてやっとちょっとは成長できたのかな、という感じ。
あー苦しいww
かなり個人的な日記でごめんなさい。…見に来てる人がいらっしゃったらw;


そんなこんなで気を紛らわせて日記ー!
8月27日
とりあえず昨日書き残したことから。
昨日の夕食はまた屋台。牛肉のフォーと塩茹でのハマグリとなんか分からん筒状の貝と豚肉ソーセージを食べた。とにかく食べたいものを食べた。
フォーはやっぱりおいしく、ハマグリは味がうすかったけどしっかり砂抜きされているのが意外だった。
貝は甘辛く味付けされていて(フォーを除けば)一番おいしかった。少しじゃりじゃりしてたけど。豚ソーセージはあんまりおいしくなかった…;そして75000VDSのとこを72000にまけてもらってルンルンで帰ってきた。
すごくボブに会いたいのにボブが好きなわけではない、という矛盾。
あ、あと昨日パクチー食べた(多分春巻きにはいってた)。けどなんでまずいん?って感じだった。
まぁそれはいいとしてボブは僕にとって何なんだろう。ベトナムには生とか死とか人生の目的について考えるために来たと思っていたのにボブへの姿勢ばっかり考えている。今は宿を出てカフェでブラウニーとベトナムコーヒーで朝ごはん(兼昼ごはん)。ベトナムコーヒーめっちゃ濃いいいいいい!!!もう笑ってまうぐらい苦いぞ(笑
ブラウニーは甘くておいしいけどケーキもコーヒーも濃いから死にそう。今日の前半は少しゆっくりとすごしている。二度寝したし。
それでボブのことだけど、今の考えはボブは僕を好きっていってくれて、僕を好きになってくれる人を好きになろうとしてるけど、ボブは軽い付き合いを望んでる(ように感じる)から近づけそうにもないし少し不満を持っている。
本当に今は友達以上恋人未満だわ。もう2ヶ月経つけど笑
僕はしっかり付き合ったことがあるひとがいないから比較するしかないんだけど、一人だけいるその人は僕のそばにこようとしてくれていたし、分かりやすかったから僕も近づきやすくてうれしかったが、ボブに対しては僕から近づくしかないんだと思う。
でも僕は女の子に限らず人に近づくのがメチャメチャ下手なのでそれで失敗するのが怖い。だからボブに「近づいてくれよ…」っと(間違った)不満を持っているし、僕はこんなことを考えていてもボブは何も考えず寝てるんだろうなー、っていう寂しさはいつも持っている。
もし帰って、28日にボブからメールが来てたら考えを改めよう。
少しこのことについて考えるのをやめないと、二人の問題だから僕ばかり考えていてもしょうがない、というかさめる原因になる。


話は変わって、ドエトエフスキィの「地下室の手記」を読み終えた。まぁ人間失格と同じ独白形の本なのだが、こちらは「ずるいなー」という印象ばかり受けてあまり心に響かなかった。
自分は心がきれいでい続けるのは大事だ、と思ってはいるが、ボーイとボブの件然りあまりほめられたものではない。
しかもベトナムではしたたかでないとやっていけない。したたかさと清さは両立できるかもしれないがベトナムの人のしたたかさと誇りは両立できている人があまりいない気がする(タクシーの人でかなり偏見が入っていると思うが)。清濁併せ呑むのはものすごく難しい。
けちである、というか値下げを頼むしたたかさと、その人の行為に見合った値段を払う、という清さを両立させるのに苦労している。
まだそんなにお金を使っていないが、お土産を買うときも気疲れするのだろう。
お人よしでは生きていけない、これは確かだ。
お人よしと正しい人の境界をはっきりさせねば。これも課題。
やはり時間があると書きすぎてしまう。ベトナムコーヒーにげぇーー。とりあえずハノイ行きまーす。


ハノイ着ー。メーター使用、空港税なしで交渉し、いざ出発。"ともだち"なる人が乗ってきたから警戒しまくってたけど何もない…と思いきや回り道をされてた。
それに気づいた瞬間頭にきて「止めろ!」と怒鳴る。「もう着く!」といっていたけどさらに遠回りしようとしていたので久々に怒鳴りまくる。「止めろ!今すぐ!その道のわきだ!」と怒鳴りメーター分(それでも結構多かった)払って出る。タクシーにはもうのらねえ。
・日本人・若い
これだけで十分なめられる。っていうか英語は完璧にしよう。そして歩いて宿探し。ウィングカフェBHに泊まる。
しかしここで問題・ドンがない・ドルが104ドル
これで外では食えずスーパー(ドルOK)でお菓子を買って宿で食う。
そんなわけでインターネットカフェにも行けず家族にもメールすることはできなかった。
今日もぼられたけど主導権、というか不可抗力の被害ですんだし大声出して叩いたのでそこまでくやしくない。ってかハノイも(旧市街は)十分ごみごみ&混雑してる。
明後日にバチャンに行くのはよそうかな…
ホテルなだけあってシングル料金でもダブルベッド…だけど明日は部屋移動って言ってたから明日は相部屋になるのか?
そういやホーチミンから空港へのシンカフェのタクシーの中で名古屋出身の日本人(フィリピン在住)に会った。4ヶ月フィリピンでホーチミンには3ヶ月のみだそうな。また日本人。というか旅先で外国人に会うにはツアーに申し込むしかないのかなー。明日に変な(?)会社のハロンツアー。外国人と話せるといいな。
もう旧市街をうろつきまくって帰って風呂入ったら10時過ぎだから寝よ。ハロンいいといいな。
金は足りそうだから明後日の行動に悩む。多分市内観光。
あー疲れた。30過ぎてるおっちゃんと口論したのも久しぶり…てか日本ではないな(笑)
タクシーの運ちゃんには誇り、というか後ろめたさはないのだろうか、というかあったら人をだましはしないのだろうけど…と考えている時点でまだ日本人だ。



これはまた長かった。
ベトナムは文化の違いみたいなもんがひしひしと感じられてなんとも楽しかったです。
でもまだ現地に溶け込んでるとはいえなかったなー、今考えると。
それでも十分刺激になったよ、という話。


今はBUMP OF CHICKENの"ハンマーソングと痛みの塔"を聞いている。
心の傷って見えないからたちが悪いけどそれで助かったりもするよね。
それも含めて心の傷を考えてあげられる人になりたい。