まぁ、死んでおけ

僕のバイト先の話。
前にも言ったことがあるように、僕は無口だけどなんとかみんなにからんでもらっている。


そして一昨日の飲み会で、僕があまり心を開かない、と言う話題になった。
みんなは「俺らはこんなに素のお前を知りたがっているのになんでいっつも距離を置くの?正直お前のことがわかんねぇ」みたいなことを何層にも重ねたオブラートに包んで伝えてくれた。
僕は僕で「なんで僕みたいな根暗に構おうとするのかわかんない」みたいなことを伝えずに何層にも重ねたオブラートだけ渡した。


そして僕によく構ってくれる先輩が「だいたいみんなのことは分かるけどお前のことはわかんねぇ」と言った。直球で。
「だからどうしていいか分かんない」とも言った。
僕は「これが結構素に近いから気にしないで今までどおりでいいですよ」と今度はちゃんと伝えた。オブラートも忘れずに。


だけどさ、僕に言わせるとさ。僕からしたらバイト先の全員わかんないんだ。
二人でいるとやさしいのに他の人が入ると途端に攻撃的になる人、筋の通ったことをするのに上の人には無条件で賛同する人、などなど。
「俺はお前らのことがわかんねぇからどうすればいいかわかんねぇ」と言ったら彼らはどう反応しただろう。


結局みんなとうまくやれないことは分かってるんだ。
口がないのに食欲はあるみたいな絶望感を感じ始めてきた。
そんな今日はBump of Chickenの"ベル"がいい感じ。
さわおさんが出てきそうな今日この頃。定期的に病むNE!