どこまで

テストがありまして。
僕は頭がよくないのに付け焼刃なんかで立ち向かったりしてたんですよ。
そうするとやっぱり解けないもんで。
「はー時間なげぇ。この時間を昨日の勉強時間に足してやればもっといい点数取れたんじゃね?」とか思うわけですよ。
そうすると前でゴソゴソ。カンニングしとる。
そうするとすごい腹立ってね。
「俺が切ない気持ちになりながらも何お前は楽していい点数取ろうとしてんだ」みたいなね。


でもよくよく考えたら僕でもそれはできるんですよね。先生が来ないときにノート見ればいんだから。
でもそれをしないってのは正々堂々行きたいというか「そこまではしねぇよ」みたいなプライドがあるからです。まぁ当たり前っちゃ当たり前だけど。
自分で言うのもアレなんですけど僕はそういうズルが嫌いなのですごい不快な気分になり。それを告発するほどの勇気と元気もないのでモヤモヤとしてるだけなんですけどね。


でもね。カンニングしてたやつをかばう気は全くないけど、自分が基準だからどうしようもないのかなと。
まじめにやってる人からしたら付け焼刃で単位をとろうとしてる僕に「そんな適当にやんなよ。こっちはちゃんと勉強してんだ」って思うかもしれない。
別に勉強に限らなくても、例えばものすごく急いでるときには赤信号だけど車が来てなかったら渡ってしまうかもしれない。それでも渡らない人もいるだろう。
渡らない人からしたら「あいつ最悪だな」と感じることもあるかもしれない。
三日間飲まず食わずでいてコンビニの裏に廃棄処分された弁当がおいてあったら食べたくなるかもしれない。


逆にカンニングだって単位を取るために必要だと感じる人もいるかもしれない。
ばれなければ何したっていいって考えの人だっているかもしれない。


そんな感じじゃないかなーと。
ただ僕にとってはプライドだか性格だかで「許せないこと」が「別に許せること」である人もいるわけで。その人になりたいわけじゃないけどそういう人がルールを破るのはいけないことだけど当たり前なのかなと。
だって抑止力がないんだから。見つかったら全単位没収なんて飾りですよ。
持ち込み不可で、テスト終了後にノート回収があるテストで、開始一時間後の教授のコメント「あのー、ノート回収とは言ってますが見ていいわけではないので。持ち込み不可なのでよろしくお願いします。」
ハハッ。確かに見つけたほうもめんどいよね。


人が許せないことはすべてしないのは正義のヒーローか。そう考えたら正義のヒーローは普通の人の日ごろの行いを見て「こいつは助けるまでもねぇな。最低だ、最低。」とか思わないんだろうか。
そんな変なことで不安になったりした。
最近また不安定になってきた。きれいになりたいけどきれいってのは大変だよね。損だし。きれいでいられる人は自己満足で幸せになれる人だと思う。


そんなこんなでくるりの"ハイウェイ"がいい感じ。だけどさすがにテンションはそこまで上がらない。新しい音楽がほしい。