壊れたHDDからのデータサルベージ 日記編

急にPC系の話が続きます。
先日友達の前でパソコンをいじっていて、ショートカットなどを多用していました。
その友達は女の子で「パソコン何使ってるの?」と聞くと「windows!」と元気よく答えてくれる普通の女の子。
その友達が「HDDが壊れた…」と言って僕に修理を頼んできた。
HDDは知ってるのかよ、と思ったらサポートセンターに電話で聞いたところなんやかんや言われて(そのパソコンはノートだったためかあまり部品交換を勧められず)データをあきらめてOSを再インストールしろと言われたらしく。
しかし写真などが大事だからデータ修復業者に頼もう⇒高い…⇒ん?あいつならできるんじゃね?
という流れで僕に頼んだらしく。


まぁお人よしな僕は二つ返事で修理をすることになった。
どんな風に壊れてるのか、HDDの容量はどのくらいかなど何も情報がなかったのでとりあえず頼りになりそうなところだけ僕のノートパソコンのお気に入りに入れておく。
当日、僕がその子の家に行ったところ
①ネットが繋がらない⇒カンペがない
WindowsXPのCDがない⇒XPの修復もできない


そんなわけで何もできずとりあえず友達からパソコンを借りてもって帰る。
そうこうしていじくっていたらなんだかいろいろ勉強になっているので備忘録として残しておこうと思った。
次が技術的な話。