ベクトルプラス

なんだかHDDについて停滞しております。
とりあえず内蔵HDDを外付けとしてUSBで接続できるようにするやつを買おうと思っているのですがどうにも外に出る気が…;
そしてここに「技術」枠を導入、いろいろと残していきたいと思います。

とりあえず自作回路を作りたい。
理由はですね、iPodを二人で聞けるようにしたくて、どうせならUSBから(ここでiPodとかどうでもよくなってきた)、何人でも聞けて音量が個別に変えられるようにしたくて回路を作ろうとしたときに大失敗したことから始まり。
まぁ電子回路なんて作ったことないのにいきなり0.8mm間隔?のピンの半田付けなんてできないんですけどね。
そんでとりあえず音量とかどうでもいいから初心に戻ってイヤホンジャック2個と100均で買ってきたイヤホンプラグをつなぐ。
そうすると(分かる人には当たり前に思えるかもしれないが)音が変。水の中で聞いているよう。
今はちゃんと直してないけどたぶんコンデンサをはさまないといけないんよね、直流成分をカットしないと変な音が混ざるんじゃないかと。
そこら辺からだんだん面白くなってきた。


そういうわけでまずは簡単なものから作っていきたいなと思い始め。
なんかおもしろいものないかなーと思い始め。
昨日先輩と話しているときに「グラスを置いたら下からライトを照らしておしゃれにしてくれるやつがあったらいいよね」って言われて。ぼくはちっともいいとは思わないんだけどロマンティックなのが好きらしく。
作ろうかと考え中。
ライトは中心から照らさないといけないだろうからグラスの下で、ずっとライトつけとくわけにはいかないから感圧素子みたいなのもグラスの下におかなきゃいけないでしょう?…でも箱の上にグラス置くのはあんまり…薄くしたいし…そんなわけでなかなか難しくて楽しそうだからやってみます。
とにかく薄いものをめざして。


だんだんこっちがメインになりそうな予感はすごくしつつ、普通の日記も書いていきたいです。