壊れたHDDからのWindowsXPデータサルベージ 技術編

とりあえずの状況。
・壊れたのはNECLaVie L LL550/3(WindowsXP)
・とりあえず電源を付けると立ち上がるが「前回めちゃくちゃな終わり方をしたため〜」と出て①セーフモードで開始②セーフモードとコマンドプロンプトで開始③通常の開始 などと出てくる。つまりWindowsXPのどっかが壊れたのではないか?


こんなもんかな。
持ち帰った後、CDドライブがあるのでOSをそっから立ち上げてなんとかすればいいか、と思った。
とりあえず写真などのデータ回収が最優先だったため、それについて調べる。
HDDへのデータ書き込みにはタイプがあって、WindowsXPではNTFSというのが使われている。そしてLinux(WindowsとかMacとかのOSの種類)のうち、knnopixというものは同じNTFSが扱えるらしい。
と言うことでknnopixをダウンロード、CDに書き込む。
ここで注意したいのが(僕も一回失敗したんだけど)、OSなんかは「iso」というファイルで、そのままCDに書き込んでもうまくいかない。だからisoファイルが書き込めるフリーソフトをダウンロード。(*1)
CDを作ったところでLaVieにいれ、立ち上げる。
とりあえずPCMan FileManager(ファイルブラウザ)で見てみると、WindowsXP(サイズ不明)、2GBボリューム、NEC RESTOREが見える。
お、WindowsXPあるじゃーんと思いクリック。
しかしエラーが出て見ることができなかった。
さらに戻るとFileManagerでWindowsXPが表示されなくなってる!!!
冷や汗。なんか壊したんじゃなかろうか…;;
とりあえずknnopixを終了、もう一回電源を入れてみるとまたWindowsXPの「前回通常の終了をしなかったので〜」が出てきたので一安心。
もう一度knnopixを立ち上げる。
もうFileManagerではWindowsXPは見れなくなっていた。


最初、僕の思い付きでは外付けHDDにデータを移し変え、僕のパソコンにデータを移し変えればいいかと思っていた。
とりあえずHDDの容量を調べる。
knnopixのTerminalを立ち上げ、


su
cd /
fdisk -lu /dev/hda


でとりあえず容量を見る。
どうやら30GBらしい。
しかし友達と会話していくうちに「あれ?なんか金かけるな臭がする」と言うことでHDDを買うことは一旦やめる。


さて、どうしたものか。
次に考えたのは「knnopixでデータをUSBに移して僕のパソコンに一度データを避難、友達のLaVieの再インストールCDを友達の実家から送ってもらうまで待機、再インストール後にデータを戻す」作戦。
僕が持ってるのは1GBのUSBメモリだけど30往復すれば…!と思っていたが、細かくなったデータ(写真とかはないのかな?プログラムとかだけかな。)は移せないと思い直し、今度はXPを直す方向で決心。今に至る。
よく考えたら内蔵HDDを外付けとして扱えるやつぐらいなら買ってもいいんじゃないかと思ったけどこの際コスト0でなんとかやってやりたい。
とりあえず参考になったページを
LaVieのHDD取り出し
http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/laviel/laviel.htm
以下、データを修復するためのページたち。
http://d.hatena.ne.jp/kokutoto/20080525/p1
http://www.eurohope.com/kio/archives/001271.html
Linuxコマンド
http://www.logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp/~s1s5/pukiwiki/index.php?Linux%2F%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9#k3f5823b
次はXPを直す方向で。成功したら追加されます。


[追記]
とりあえず僕のパソコンについてた再インストール用CDの回復コンソールを使う。
C:からコマンドを打ち込むとこまでいってcd(どんなフォルダ、ファイルがあるか見る)を打つと「フォルダを列挙中にエラーが発生しました」…思ったより深刻な壊れ方なんじゃ…友達には「データ写すだけだからそんなかかんないと思う」って言っちゃったよ;
とりあえず今後の方針としては
①内蔵HDDを外付けHDDにできるやつを買ってきてデータを写して復旧。XP?再インストール
②ディスク全体に修復のchkdskをかけ、その後回復コンソールに再チャレンジ

順番としては①⇒復旧に納得⇒②ですかね。
とりあえず再インストールは避ける方向で行きたいと思います。