ゲーム考

MGS3について。
とりあえずツチノコげっとん。(ここだけは聞きました…)そしてThe Endも倒したどー!指向性マイクを駆使して倒しました…


そんでどのゲームの世界の住人になりたい?っていう2chのまとめをみて、やっぱりRPGの住人にはなりたくないなーと。
なぜって主人公が決まってるから…と考えたところで大体のゲームが主人公を作ってるからどの世界でもだいたいいやだなーと思った。


そこで考えた。主人公のいないゲーム。
・でもやっぱり人物なりなんなり操作しないといけないから人数を抑えるためにも舞台は小さな町がいい。
・プレイヤーの意思で操作できるキャラクターを変更可能。
・それだけじゃ普通の人を操るだけなので乗り移るとかして特殊能力を使えるようにすればいい(幽霊が特徴を引き出すとかなんとか言って)
・操作していない間のキャラクターは日常生活を送ってることにしておく(無理がある?)



ここまで考えてたらあんまりSIRENとかと変わりないように思えてきた…それに僕が知らないだけですでにありそうだなー。
とか考えてたらそれの究極がオンラインゲームなんかね。全員一般市民で全員主役で。


そんで雑感。
僕のカバーできる範囲には限りがある。
お金だとせいぜい10万ぐらい、握力だと50ぐらい、とか。
それと一緒で僕の信念を貫ける範囲も限りがあるんだよね。僕の知らない人には信念を守らせることはできないしそうしたいとも思わないし。
だから僕は僕の手が届く範囲で納得できるようにすることにした。そうしているうちにだんだん僕の手が届く範囲がとてもせまいことに気がついた。
友達でも全員おもいどおりにできるわけではないし、それが楽しかったりするし。だけど家族だったら自分の思いははっきり伝えるし納得いくまで話し合う。
そこの判断を誤ると「押しつけがましい」とか「全然気持ちを話してくれない」となるんかね。


これについてはなんも解決案ないっす;
なんとなく問題点だけ挙げ。