なんかうれしかったこと

さてさて、以前リアル脱出ゲームに参加したことは報告したのですが、今日それ関連で嬉しかったことがあったので追記。

今日、電波の使用率についての話を偉い人がしてたんですよ。
詳しく説明。電波って周波数があるんですけど、今は「こっからここまではテレビ局のもん」「こっからここまではタクシー無線」ってな感じで政府に決められてるんですよ。
そこで、携帯電話で使われてる周波数の電波で実験がしたいけど実験したら違法だからできないって話をしてました。

参加したリアル脱出ゲームではラジオを使用していたのですが、室内で微弱な電波を流していたので違法ではないことを学んだので「でも室内で何W以下とかならいいんじゃないですか?」と質問したら偉い人にヒット。
その人は昔ハム無線?とかのオタクだったらしいです。
ハム無線がなんなのかは僕は知りません。けど「よく知ってるねー。そうなんだよ。でも超微弱だから条件がなんちゃらかんちゃら(僕の知らない領域へ)」という流れになることができました。


なんか実生活で得た知識が学問でも使えるとスラムドッグミリオネア的な喜びを感じますね。
まぁ電波の周波数について話してる場面があるほうが奇跡なんですが笑
そんなこんなでなんでも聞いとくもんだねっていうお話でした。


最近人の価値観の違いにびっくりします。
それについて書いてみたいけどまっっっったくまとまらない難しさ。
けど、「人なんてみんな一緒だよ」っていう人と「同じ人なんていない」っていう人については大体分かってきました。
オランウータンと人は遺伝子配列が0.3%しか違わないらしいです。
ソースが知人なので正確性に欠けますがあんま違わないらしいです。
その0.3%を0としちゃえばみんな一緒になって、その0.3%がなんであるかを見れば同じ人なんていないって流れになるんしょ?

僕としては細かく見てる「同じ人なんていない」って見方が好きですが、みんな一緒ってのも分かる。私の代わりはいくらでもいるもの的な感じでね。
でも一生懸命自分を知って、傷つきながら他人を知って確立した「個」がほめられたものではなくても、0にされるのは悲しい気がする。
ポエマーな気分になりながら中島みゆきを聞いてる。
中島みゆきってとんこつらーめんみたい。おいしい(いいのは分かる)んだけど濃すぎて消化できない・・・